4年制大学(建築学部)との違いについて|フェリカ建築&デザイン専門学校

4年制大学建築学部での教育との違い

本校では全体のほぼ100%が建築の専門教育科目。確かな技術と知識、「本物の住宅を設計」するという他では経験できないカリキュラムが最大の魅力!

教育内容の比較

教育内容の比較図

教育内容の比較図

本校では全体のほぼ100%が専門教育科目。確かな技術が身につきます。

ほとんどの大学などでは全体の約60%が専門教育科目。

【建築系大学の一例】卒業に必要な単位が130単位として内、専門教育科目は70単位前後となります。

実際に大学を卒業後、実務を学ぶためにフェリカへ再入学するというケースも年々増加傾向にあります。 「本物の家を設計する」という生きた学習はフェリカならではの独自なものとなります。

一・二級建築士資格短縮認定

建築士受験にあたり、実務経験の短縮が認められた最短のコースです。
詳しくは資格・検定ページにて

より実社会に近い学習環境

現役の一級建築士やデザイナーから実務を学ぶ事により社会に通用する仕事力が身につきます。

確実に知識・技術を習得

専門学校でプロを目指して勉強する4年間(~2年間)は、確実に夢へ一歩近づくためのチカラを得る事ができます。

給与面での待遇は4年制大学卒業生と同等

「高度専門士」の付与により、4年制大学卒業者と専修学校の4年課程卒業者の給与格差は無くなる傾向にあります。詳しくは高度専門士をご覧ください。

大学院入学資格も付与されます

「高度専門士」の要件を満たす専修学校の4年課程卒業者には,大学院への入学資格が付与されます。詳しくは高度専門士をご覧ください。
建築 専門学校

今、「実務設計」が不足しています。

アナタはどんな将来を思い描いて進路を選択していますか? 大学や専門学校で建築を学んだ後、さてアナタは就職する力を蓄えたでしょうか。

何年間も建築を勉強したはずなのに…、住宅一軒の完成までには分からないことが山積みです。 例えば2年課程の短大や専門学校で全てを網羅することは現実的に難しいでしょう。
大学等においても実務レベルに重きを置く学校は少ないのが現実です。実社会と教育現場に少なからずギャップがあるとするならば、就職する段になってアナタが不安を感じるのも当然とも言えます。

4年制の「建築設計工学科」の3・4年次で学ぶ応用実践課程(ワークショップ)は社会に出る準備段階として位置づけています。
在学中に実力をつけて社会に出ることが目的です。建築の基礎を学んだ後にこれまで蓄えた知識を、「実施設計」という課題を通して自分の実力に変えていけばよいのです。
社会においても、卒業して設計事務所に勤めたところですぐに自分の作品が残せるというわけではありません。 見様見真似で実務を覚える下積み時代があるのです。 社会に出て突き当たる壁と多くの苦労に対し、このワークショップでは経験を学び取る授業が実際に行われています。 今のアナタに足りないものがあるとするならば、それは‘経験’ではないでしょうか。 私達と共にワークショップで学びましょう。

まず行動。ぜひ資料請求、そして体験入学を! 建築 専門学校

無料の資料請求、学校説明会

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。本校に興味を抱いていただいたら、ぜひとも次の行動を起こしていただきたいと思います。まずは無料の資料請求にて詳細な資料をご覧いただき、学校説明会でさらに将来像を描いてください。説明会は随時行っておりますので、ぜひともご参加ください。

資料請求(無料)学校の詳しい資料、入学願書などを
無料で送付します
学校説明会の日程を確認する日程をご確認後、希望日でお申し込みください

フェリカ建築&デザイン専門学校のHPにジャンプ!


他の学科も見たい方はこちら

4年制 建築設計工学科4年制 建築デザイン科2年制 建築科 住宅設計コース3年制 インテリア設計科 空間デザインコース2年制 インテリア設計科 インテリアコーディネーターコース2年制 インテリア設計科 ライフデザインコース

ソーシャルブックマーク

建築の専門学校(群馬) [豊かな感性・確かな技術] 学校法人フェリカ学園 フェリカ建築&デザイン専門学校
〒371-0805 群馬県前橋市南町2-38-2 フリーダイヤル: 0120-343-750

copyright c [felica] フェリカ建築&デザイン専門学校 All Rights Reserved.